🌼ばににん&ここちゃんと小さな幸せ暮らし🌼

ようこさんのほぼ日記🌸お空組さんの愛犬ばににん&不思議なご縁で家族になった老猫ここちゃんと一緒に、小さな幸せを集めて暮らしています🏡

料理とガーゼハンカチ作り、多肉植物が大好きです。縁あって、わが家にやって来た愛犬や、子育てのことなどなど、

毎日の生活の中で、好きなこと、楽しいこと、辛かったことなど、つづりたいと思います。

いいこともあればよくないこともある!
人生プラスマイナス0で成り立ちます(*^^*)


元気をおすそわけしてみんなの太陽になりたいと、いつも思っています!

❤️年を重ねるということ❤️

ワクチン接種2回目が終わった両親の様子を見に、実家へ行ってきました~😃💕


父は今日も拍手でお出迎えしてくれました👏👏👏


お気に入りのお店でスイーツを買って


月命日だったの思い出して、おじいちゃんにお花を買って💐💐💐



98歳で大往生のおじいちゃん、性格は悪かったけど絵が上手かった🎨


性格は悪かったけど字も上手かった🖌️

ままっちのこと小さい頃からじゃじゃ馬って言うし、あんまり好きじゃなかったけど、お葬式の時は大好きな巨人の長島のユニフォームを母と一緒に着せてあげたよ⚾⚾⚾


結局晩年はじゃじゃ馬に話し相手になってもらってるし、じゃじゃ馬なんて言ってごめんねって思ってるよ~って母は言ってたけど、どうかな😄😄😄


本家のボンボンで甘やかされてたんだなって思う~


特に昔の人はそうだよね😅



なんて話はそれましたが


父も数値的には悪いけど、本当に元気!

買っていったハウスみかんもペロリ🍊😋🍊

お洗濯も大好き(笑)

よく動くね~と、母に言われていました😊


グルメだし美味しいものいっぱい知ってる母も

年をとって、足もいたくなり、目の病気にもなり大学病院へ行ってルセンティスの注射をしています。


ケーキをとても美味しいと喜んでいました🥰🥰🥰

もう一個食べられそう❤️

弟はどれが好きかなぁ?と楽しそうで良かったです☕😃☀️


実家へ行くと、話の内容や雰囲気で体調なども分かるのでとても大切な訪問だと思っています🤗🤗🤗


ままっちも来年50歳になるのだから当たり前ですが、本当に年をとった両親☝️

父も頭も身体も酷使する責任のある仕事を定年までしっかり勤めあげて、母も特にとてもしっかりしていたので、特にそう思います。


帰りはいつもマンションのバルコニーから、2人で一生懸命手を振っています👋😭


これって私も年をとったってことなんだよな~なんて帰り道思いました🏡


突然、長男の近所にいたくない、母に面倒見て欲しいと本家の家を売って三重から横浜に引っ越してきた祖父母💦


お金の話はしたくないけど

なぜかその長男にはお金をあげて、面倒見る母には一銭も渡さず。


お抱えのタクシーでみなとみらいを豪遊しながら絵を描いたり、高~い筆や硯を買って、見事にお金を使いきってたよ。お葬式はみんなうちの両親が出してた💦


そして突然介護をすることになった母も、ある意味老々介護でしたが、92歳、98歳で立派に2人を看取りました。


忙しい弟のことを「頑張ってて偉いんだよ~❤️」と、毎回同じことを話しながら、洗濯もの畳んだりせかせか動く父と、ケーキを美味しいと食べながら話す母を見て、美味しいものを食べて、1日でも長くのんびり過ごして欲しいと思いました☕😃☀️


父お楽しみの恒例の2ショット😃💕

もう何枚撮ったでしょう😄😄😄




若い時って、まだ若いからいろいろと経験してなくて悩むことも多いけど、年をとってくるといろいろ経験したり見聞きしてるから、若い頃のような悩み方もしなくなりますね☺️


そして


時間が解決するさぁ~なんて、日々を丁寧に過ごしていくうちに何とかなってたりして。


そんな風に思うままっちなのでした☝️


何かにブツブツ文句言ってたままっちに(思い出せないんだからきっと大したことじゃない😅)


父が半分ふざけたように言った


(ちゃんとしたことを家族に言うのを、やたら照れる父なのです😁)


「それでも地球は回っている~🌍」


の、意味がだんだん分かってきたままっちなのでした🥰🥰🥰


年をとると言うことは、まだ経験なくて若い人が困ってたら年の功で助けてあげることなのかな~なんて思います🤗🤗🤗


そう言うことが出来るおばあちゃんになりたい、ままっちです😌🌸💓


🌈今日のばににんちゃん🌈

ばににん写真を撮ると、お昼でもこんな写真が本当に多かった☀️☀️☀️


これはちょっと切ない写真だけど、突然虹の橋へ旅立った前日、みんなで楽しく遊んだ帰り道🌇

昔こんなこともブログに書いてたなぁ☀️




お友達の回復を祈って寄った神社で⛩️

お散歩でも、時々お空に向かってボーッと見つめてるし


不思議なばににんちゃんです❤️🐶🌈


約10年と少し短い犬生だったけど、うちの家族になってくれて、たくさん甘えてたくさん遊んで、本当にありがとう😌🌸💓




可愛いばににんちゃん、これからもず~っと一緒に過ごそうね❤️🐶🌈



❤️ままっちごはん❤️

忙しいときって、丼物や炊き込みご飯が多いです😃💕

栄養とれるし手軽に美味しい😋😋😋

みんな大好き牛丼は、料理酒の代わりにお酢を入れてふわふわです❤️


昨日は実家の帰り、デパ地下のお気に入りのお店でお総菜を買いました❤️



今日も読んでくださってありがとうございました😌🌸💓