🌼ばににん&ここちゃんと小さな幸せ暮らし🌼

ようこさんのほぼ日記🌸お空組さんの愛犬ばににん&不思議なご縁で家族になった老猫ここちゃんと一緒に、小さな幸せを集めて暮らしています🏡

料理とガーゼハンカチ作り、多肉植物が大好きです。縁あって、わが家にやって来た愛犬や、子育てのことなどなど、

毎日の生活の中で、好きなこと、楽しいこと、辛かったことなど、つづりたいと思います。

いいこともあればよくないこともある!
人生プラスマイナス0で成り立ちます(*^^*)


元気をおすそわけしてみんなの太陽になりたいと、いつも思っています!

☺️お父さん病院の日☺️

今日は、午後から実家の父の診察日でした🏥💊


肝細胞がん7年目の父、先生も驚くほど元気に過ごせていました☺️


アンギオも20回近くやることが出来ていましたが、いよいよがん細胞の方が勢いが出てきてしまい、今は抗がん剤治療を行っています。


レンビマ1ヶ月投与。

実家へ行ってもボーッとしていることが多くて食欲もありませんでした。

1ヶ月の間に肝性脳症2回起きてしまい救急搬送→入院。


ワクチンを受けるためにも、1度レンビマは中止になりました。


そしてこの1ヶ月レンビマ中止していましたが、別人のように元気になり大好物を良く食べて、お洗濯をしたり買い物に行ったり、床屋さんへ行ったり嘘のようです。


無事に2回ワクチンも副作用もなく終わりました。


そして今日の診察までの間に、実は病院のガン相談室へままっちは行きました。


母から、「抗がん剤の副作用だった肝性脳症(脳症ってびっくりする行動をする💦父は気がついたら病院のベッドだったと言っていました)がまた起きるのが心配で仕方がない。レンビマを中止した1ヶ月、良く食べて顔色も良く、いろんな話が出来るからこの方がいい。」と相談されました。



…父に抗がん剤について聞いてみました☝️

抗がん剤は飲みたいと言っています。

父の希望になっているのだからそこは尊重してあげたく思います。


さて、2人のこの意見をどうまとめるか。


父と母の希望を伝えて、今回新しく処方されるセカンドラインの抗がん剤をなるべく減薬で処方してもらえないかと相談室で相談しました。


もちろんOKでした😌🌸💓


飲んでも数ヶ月の延命ならば、いろんな話をしたり、一緒に好きなお寿司を食べられてる今の時間がとても大切だと言うのも分かってくださっていたようです。


先生「がまんはしないでくださいね☺️」

父 「あはは、は~い」


とっても優しい先生です🍀☺️🍀


これで、父も母も両方の希望を叶えてあげることが出来るので、相談室の方に感謝の気持ちでいっぱいです☺️


抗がん剤を飲まなかった1ヶ月の血液検査の結果はそんなに変わりはなく、ごはんを良く食べられていたので栄養状態は良くなっていました❤️❤️❤️


今日の診察の後、いつも不安そうな母が「何か今日は良かったな~って思った」って言っていました☺️


父はいつも通り天然で面白かったです✌️


ネクサバールを2段階減薬してもらった量で、晩ごはんのあと飲んだよ~と連絡がありました🤗


今回は大きな副作用が起きないことを祈ります🌟🌟🌟


ガンの治療はその人その人によって、治療においてやってほしいことが違うこと、看病する家族のケア(母)も大切だということがとてもよく分かりました🍀


病院が終わったら、知る人ぞ知る(=昔の記事😁)売店でカップラーメンを買うのを楽しみにしている父です❤️

ままっちと買うのが楽しいそうです(笑)


七夕飾りの前でいつものパチリ🥰🥰🥰

七夕お願い事いっぱいあるね~って言ったら

「宝くじが当たりますように☺️」だって🤣🤣🤣

そこは健康祈願でしょって笑っちゃいました(笑)


ばににんちゃん、じいじのことも守ってくれてるね😃💕

本当にありがとね😌🌸💓

🐶「みんなをまもってましゅよ❤️」

❤️❤️❤️

❤️❤️❤️

さて来週は、お父さんに何を持っていこうかな😃💕

穴子寿司とハウスみかんがいいって言ってたね☺️

お母さんも、美味しいものをたくさん食べようね❤️



❤️ままっちごはん❤️

中華2連発だよ~😃💕



ままっち忙しいから甘いもの食べてねって、好きなお店のアップルパイとカヌレを買ってきてくれました🎁


隣の市まで買いに行ってくれました💨

ありがとう~😆👍❤️



今日も読んでくださってありがとうございました😌🌸💓