🌼ばににん&ここちゃんと小さな幸せ暮らし🌼

ようこさんのほぼ日記🌸お空組さんの愛犬ばににん&不思議なご縁で家族になった老猫ここちゃんと一緒に、小さな幸せを集めて暮らしています🏡

料理とガーゼハンカチ作り、多肉植物が大好きです。縁あって、わが家にやって来た愛犬や、子育てのことなどなど、

毎日の生活の中で、好きなこと、楽しいこと、辛かったことなど、つづりたいと思います。

いいこともあればよくないこともある!
人生プラスマイナス0で成り立ちます(*^^*)


元気をおすそわけしてみんなの太陽になりたいと、いつも思っています!

😅お互い様って大切😅

今日のばににん地方は、朝からどしゃ降りの雨です☔☔☔


ブルーベリーも大きくなりましたよ~😃💕

…と、楽しい話を書こうと思ったのですが


長文です🙏💦💦


…昨日のこと☝️

旦那っちは夕食後ソファーでうたた寝していて、娘っちとリビングで話していました。全くもって普通の声で。

すると~「あ~うるさい、いつも人が寝てるとき大声でしゃべるよね💢」と旦那っち。

はぁ?????と娘っち。小さく「くそっ」と言いました😅

くそっと言ったのがおきに召さなかったようです。←言っていい言葉ではありませんが、今までの気持ちがつまっています。

👦「生活時間帯が違うから仕方ないけどさぁ、いつもうるさいんだよね」と。

旦那っちは朝が5時起きと早いので、夕食後は9時頃眠くなってしまいます。

そしてリビング横の和室でゴロゴロ、そのまま寝るパターンが多いです。


うーん。


リビングから離れている静かに寝られる自分の部屋あるよね?そこ片付けて静かに寝ればいいのに。


時間は10時だよね?

声大きくないよ。

娘っちも、やっと夜に帰ってきて、進路のこととかいろんなこと、ままっちと話したいよね?


「パパだって早朝起きてシャワー浴びるとき大声で歌うから目が覚める」って娘っち言ってるよ。


娘っちと旦那っちは、はっきり物を言う性格が似ているので、すぐにちょっとしたことで言い合いにになります😅😅😅


それも、溜めるより言い合う方がよし!と思ってほっときますが、今回ははぁ?と思いました。


姑に話すと、いつもままっちが間に入らなきゃと言います。←最近は姑なんかに絶対言わないよ😆


…旦那っち、自分も朝お風呂で大声で歌を歌って、娘っちも私もみんな起きちゃうんたぞ。娘っちなんか夜中まで勉強してるときなんか、やっと寝付いたのに歌で目が覚めちゃってキレそうになるそうだけど、でもお互い様だから言わないんだぞ。


お互い様で言わないでいてあげてるのに、自分はガンガン相手に言うところが時々あります。


例えば、はっきり言える人はあれこれ文句言えても、あまり言えない性格の相手は、言わないだけで日頃何倍も嫌な気持ちになっていることもあると思います。


同級生のお母さんにもいました。

自分はガンガンクレーム言うのに、自分の子供がみんなに嫌なことをしているのは認めない。

みんなもとっくにしていたらしいけど、ままっちは生まれてはじめて絶交しました😅←あっこれは脱線しました(笑)


あ~あ、昨日はせっかく楽しく過ごしたのに、その一言でやれやれな気分で台無しでした。

山崎まさよしのアルバムに「君の軽はずみな一言で、その日一日の気分が台無しさ♪」って歌詞を思い出します😆😆😆

そしてセロリの「育ってきた環境が違うから~好き嫌いは否めない♪」に繋がります(笑)(笑)(笑)


ままっちはそういうのが全く気にならない性格なんですが、さすがにカチンときました。

小さく、くそって言ったのが気にくわない?自分も思春期に親にくそばばぁって言っただろうがぁ。自分は良くて娘っちはダメなのか?と思います。


何が言いたかったかと言うと、自分だって相手に嫌な思いや迷惑を知らないところでかけているかもしれないので、お互い様の優しさは絶対大切だと思ったんです🍀


長々と失礼しました~。


♥️おまけ♥️

🐶「まましゅき♥️」

🐶「さぁ、楽しく行きましょう」

は~い、楽しく行きま~す✋✋✋