🌼ばににん&ここちゃんと小さな幸せ暮らし🌼

ようこさんのほぼ日記🌸お空組さんの愛犬ばににん&不思議なご縁で家族になった老猫ここちゃんと一緒に、小さな幸せを集めて暮らしています🏡

料理とガーゼハンカチ作り、多肉植物が大好きです。縁あって、わが家にやって来た愛犬や、子育てのことなどなど、

毎日の生活の中で、好きなこと、楽しいこと、辛かったことなど、つづりたいと思います。

いいこともあればよくないこともある!
人生プラスマイナス0で成り立ちます(*^^*)


元気をおすそわけしてみんなの太陽になりたいと、いつも思っています!

よかったりよくなかったり😅

今日も気持ちのよい秋晴れです☀️🌾


しか~し、気持ちのよくない長文が始まります……💦


娘っちは、おとといは大きな大会を引っ張り、成長を感じ、あ~反抗期もそろそろ終わりかしら~なんて思っていました☺️




……ぜーんぜん😞💨



…… まだまだ😵💦



はい、ぶつかりました私と😠💨



100%おまえが悪~い‼️



とは言いませんでしたが。


リビングで勉強は大歓迎にしているのですが、しばらくして眠くなったらしく5分寝るから起こしてくれと。


もちろん🆗……


はしませんでした💦


……と言うのも、起こすと眠い!とキレるんです😠〰️💣


起こして✨のパターンはこうなるパターン💦


私もアホじゃないので、嫌な思いは何度もしたくありません😁


起こすと怒るから、嫌だよと。


じゃあいい、タイマーかけるからと超憎たらしい言い方


はいどうぞご勝手に😁


すると、起きずに夜なのにタイマー鳴りっぱなし⚡️⏲️


うるさいよ~寝るなら部屋で寝て~と起こすけど、眠くて起きず怒りだす。

(後日聞くと寝てるとき起こすと怒るのは、無意識らしい)


まぁ、そんなことが始まりで、女子同志特有のいろいろなことに派生し、注意したらふてくされました😁


起こして眠いのはいいですが、キレることに怒っているのです😵


あぁ、書いていると実にくだらない内容です、でもこのくだらないことがスルーすると、先々娘っちがダメになるので、譲りません。


私、あんまり怒らないんです。


でも、譲ってはいけないときはしっかり怒ります。


でも、最後には口喧嘩になってしまう、私も未熟さがいっぱい😰


経験した方はわかると思いますが、切り返し方は特に女子は中学生お決まりのパターンですね。


娘っちは普段はそんなに言いませんが、話し出すと理路整然と堂々と言い返すタイプ。


尊敬するほどきっちり無駄なく話します。

旦那っちそっくり。二人は本当に話が上手。


人前で話すのもへっちゃら。


それに比べて私は


昔の言葉で言うとどっちでもいいで~す😆とファジーなタイプ。話しているうちにめんどくさくなる。熱い議論が苦手😵💦



だから私が怒るのは、本当に本当にエネルギーがいるんです💦苦手なんです💦


起きるのが苦手な娘っち、分かってはいますが、私はお手伝いさんではありません。お母さんなのです。


「起こしてあげるのは全然いい、でもなんで私が嫌な気持ちにならなくてはいけないのか。


自分の部屋はあなたのエリアだからどんだけ散らかしていてもいいが、リビングはあなただけの部屋じゃない、だから散らかすな、買ったものも置きっぱなしにするな(←これはついでに言ってしまった」


それだけ偉そうに言うなら、明日は自分で勝手にどうぞ。(朝早い部活なのです)



文句あるならじぶんでやれ。


となったわけです😁


そして翌朝🌄


ギリギリに起きて、朝ごはん食べて、超ドタバタで出かけました😁


旦那っちが行ってらっしゃい~と言うと、ちょっとホッとしたように、行ってきますと。


さてさて、帰宅後はどんな様子かな😁


反抗期は、灰汁を出してるんだと亡くなった祖母が言っていましたが😅


これは人間の中の灰汁取りなんでしょうかね(笑)


カレーの灰汁取りは上手くて大好きなんですがね、人間の内面の灰汁取りは下手くそですね、私( ̄▽ ̄;)


ここでも、人生プラスマイナス0の祖母の言葉が思い出されます。


反抗したり、成長したり😃


頭では分かっているけど、低レベルの口喧嘩になる私。。。


自分に非があると分かっているけど、逆ギレしてしまうのが中学生なのかなと、理解する余裕も出てきましたけどね。



まぁ、さっぱりした娘っちなので、どんな風に関係改善を測るか見ものです😁



いつもそんなとき私はふつう~にしています☀️


と言っても、どうしていいかわからないので、ふつう~にしてるだけなんですけどね(笑)


すご~く成長してるのに、年に数回ある、灰汁出し真っ只中の娘っちの話でした。


わたし、ほんとに怒るの苦手なのです~😭💔



あぁ、でも読み返したら実にくだらないことで揉めている( ̄▽ ̄;)



……さて、そんなとき癒しバニラさん🐶


昨日から作ったおでんの手羽元を少しおやつであげたら、とっても気に入って😌🌸💓


骨までペロペロ(/▽\)♪


ママさん、美味しくてとろけます~😍😍😍


バニラさん癒してくれてありがとう😉👍🎶


「人間は大変ですねぇ☺️家族み~んなを応援してますよbyバニラ🐶🏠」


って言ってないか(笑)