🤗ばににんといっしょ🤗

多肉植物や、ハンドメイド、お料理が大好きです😊トイプードルのバニラさんと共に、なにげない日常をつづります❤️

料理とガーゼハンカチ作り、多肉植物が大好きです。縁あって、わが家にやって来た愛犬や、子育てのことなどなど、

毎日の生活の中で、好きなこと、楽しいこと、辛かったことなど、つづりたいと思います。

いいこともあればよくないこともある!
人生プラスマイナス0で成り立ちます(*^^*)


元気をおすそわけしてみんなの太陽になりたいと、いつも思っています!

ちょっとまじめな話💦

夜中ですがちょっとまじめなお話💦


娘っちは、4月に中3になり、2年生から運動部の部長をやっています。人数も多い、大所帯です。娘っちの学年は、先輩をきちんと立てて、でも仲良く、とてもよい関係で、キツいけど頑張って鍛練してきました。


そして結果もついてきて、とても強いチームでした。


強い3年生か引退して、先輩のように強くなりたいと頑張って部活に励んでいたのです。



そこに


1年生がわんさか入ってきたのですが、これが💦💦💦


ちゃんとやってるのは一部の子だけ。


あとは本当に緊張感もなく、キャピキャピしてて先輩が荷物を持っていても、知らんぷり。体育館練習は試合ができるので来るけど、外練習(筋トレやマラソン)は全く来ない子もいます。


私達親が試合を見に行っても、先輩が試合出てるのにくすぐりごっこをしていたり、ママ達みんな絶句でした。



もちろん部長の娘っち始め、部長、副部長で教育してるのですが、自分のことと思わないらしく、あんまり効き目なし。。。


強いチームだし、うちの部の雰囲気もよいのを噂に聞いてたくさん甘い考えの子が入ったわけです。


もちろん、その1年生は、練習も休みがちなので、ありえないくらい弱いです。


強い弱いは別にいいし、誰が入ってもいいのですが


問題は



先生に部長の娘っち、超怒鳴られて怒られてるのです。。。


1年のだらしなさも。


しかもヒステリックに怒られる。。。


以前大きな試合で、遅刻したある子を他校もビックリするくらい大きな声で怒ってるのを見たのですが、その子は大泣きしていましたがお構い無しに怒鳴りまくり。


まぁ、それは遅刻した子が悪いでしょうけど、周りドン引きするくらいの先生のvoice&tension。


娘っちはきっと泣かないと思いますが

あぁやって怒られてるのかな~と。。。


何度部活のあと呼ばれて、怒られていることか。


大きな声で怒られるけど、さからうと成績下がるから……娘っちはと言う始末。


今年受験生だし、気にしてるのかな。


そしてきちんと指導していると先生に言っても、こちらから見てだらけてるんだから、それは部長のやりかたが悪いと。



部長が鍵を閉めるのですが、ロッカーでありえないほど着替えるのがグズグズの子がいて、その子を待つと鍵を閉めるのが遅いとこれまた怒られ。


今日も怒られ、いつも1年のことしっかり指導してるのにって、塾に行く前に泣いちゃって、落ち着いてから塾に行きました。


もう高校ではその競技やらないし、部長なんて絶対やらないと、ついに言いだしてしまいました💦


塾からは元気に帰ってきましたが、


あーぁ、部活行きたくないとまた沈みながら、早く寝ちゃいました💦


部長は責任もとらなきゃいけないし、大変だよとは伝えましたが、それでも先生に頼まれたからやると言って、娘っちは引き受けたのですが。


娘っちは、意外とまとめたりするの得意だと思うので、それもいい経験かなと思っていました。


あの1年生達は、ある意味天然で、部活以前のお話の子ばかりです。先生がよくわかっていると思うのですが。


1年間いい続けてダメなんだから、小さな子でもあるまいし、そのだらけてる1年生に問題があるんです。


これで何度目?いや、何十回目?とさすがに今日はちょっとかわいそうでした。


娘っちの前の部長も毎日泣いて大変な時期があったそうで。



私も旦那っちも運動部だったので、厳しいことにもなれているけどちょっと理不尽。


1年がだらけているのは、2年生の背中を見てるからとも言われたそうで。


2年生ちゃんとやってるし。


あんなに部活好きだったのに、あと少しで引退だから…などと、早く引退したいばかり。


私に怒られたって泣かない娘っちが、悔しくて泣いているのです。。。


意外と怒られてもへっちゃらな娘っちが


明日も怒られるかなって。。。


応援しているぞ娘っち。。。😃


読んでいただいてありがとうございました☺️