🌼ばににん&ここちゃんと小さな幸せ暮らし🌼

ようこさんのほぼ日記🌸お空組さんの愛犬ばににん&不思議なご縁で家族になった老猫ここちゃんと一緒に、小さな幸せを集めて暮らしています🏡

料理とガーゼハンカチ作り、多肉植物が大好きです。縁あって、わが家にやって来た愛犬や、子育てのことなどなど、

毎日の生活の中で、好きなこと、楽しいこと、辛かったことなど、つづりたいと思います。

いいこともあればよくないこともある!
人生プラスマイナス0で成り立ちます(*^^*)


元気をおすそわけしてみんなの太陽になりたいと、いつも思っています!

前向きになった実家の母❤️

今日は長文ですm(_ _)m



実家の母からメールが来ました😃


「これからつるしびなをコツコツ作ろうと思うの🎎本を見るのめんどくさいから、自己流です(笑)」


と書いてありました😊


1つ目完成の写真とともに🤗


母は、とてもわがままな95歳の祖父(母の父)のお世話をしながら、病気の父と暮らしています。


祖父母は関西に住んでいましたが、近所の母の弟夫婦(長男)と子供(孫)が嫌でここに住みたくないと


75歳で祖父母は自宅を誰にも相談せず売却し


関東に住む母の所へよろしくと引っ越してきました


母と私でえぇ~😵💤⤵️っと驚きました


そして正直困ったなとも


元気いっぱい、わがままな祖父母なので母が振り回されるぞと。


父はいいんじゃな~い✨と嫁の親との同居をすんなりOK😅


「私達がこちらに来たから、旅行は行かないでくれ」


「マーガリンを使わず本バターで」


などなど父の買った家に同居するくせに、母にそんなこと言う、自分達のことしか考えていない祖父母です。


子供の頃からやさしくないなぁと祖父母に感じていました


私が大学受かったよと伝えても、自分が思ったところよりいい大学じゃなかったらしく、○○さんちの孫は××へ言ったのに、言えないわと祖母に言われました😅



弟夫婦は母がこちらに呼び寄せたと言い、年金はどうなってるとか、お金のことばかり言っています


足りないのは父母が出しているんですよ


本当に嫌な人ばかりです。


それから20年、母は大変でした💦


祖父が天寿を全うしたら、あちらとはもう付き合わないと言っていますが、それがいいと思います。



母自身にも目の病気が見つかり、大変な治療を乗り越えて、よい経過です。


大好きな裁縫も、目がよくなってできるようになりました。


「昔はもっともっときれいに出来たけど、ダメだね~」


と言っていましたが💦



実家は隣の市なのですが、割りと近いので、時間ができると、話し相手によく行きます😃💕



一昨年はアルツハイマーの祖母も看ていたのですが、要介護4で特養に入ることになったら、親戚から色々文句言われたり。


何もしていないのに、遠くから文句ばかり言う親戚(母の兄弟ですが)にうんざりでした。


祖父は特養に入れたくないと言い出したり、1日おきに会いに行けと言ったり、母は心身ともにヘトヘトになってしまいました。


力になってあげたく、手伝えることは手伝ったり


いろいろ話し相手になったりしていましたが


(役にたってたかな~💦)


母は祖母も立派に看取り、少し母の時間もできるようになったら、今度は祖父のわがままがひどくなり。


お昼ご飯は10:45、晩ごはんは16:30、20:00にお茶とお菓子ってあり得ないって。


ですので、母はお友達とランチをしても早くに帰らなくてはいけないのです。


食事も栄養満点、品数豊富にしないと、文句いいます。


刻んだ食事じゃないとかめない、飲めないと言うので、母はきちんと作っていますが、私がにぎり寿司🍣を買って行くと、大きいままペロリと普通に食べています💦



そんなにしなくていいのにと言いますが


しないと後が大変なのよ


子供の頃からそうだったんだから



と、母は何でも完璧にしています。


手抜いてるわよ~と言っていますが、完璧だよ、お母さん。


言いたい放題の弟夫婦も相手にせず、自分のやるべきことをきちんとやっている


昔は厳しくてあまり好きではなかったけど


それ以上に自分にも厳しい立派な母です😃



祖母もかなりわがままだったので、以前に

比べると母も時間も出来て、少し元気も出てきて、大好きなおひなさまを作ろうと言う気持ちになって、嬉しかったです❤️


母は何でもできるパーフェクトウーマンでしたが、おばあちゃんになったなぁと感じます。


父が全くいろんなことにうるさく言わないので、そこは助かってるかな😁


父も母も自分のために楽しい時間を使って欲しいです😃


これからも、いろいろ力になりたいたいな🤗


役に立ってないかもですが~💦




❤️おまけ❤️

バニラさん、最近この頃おやつがお気に入り😆👍❤️決まったおやつしか食べない子ですが、これは気に入りました⤴️⤴️


すごい時間をかけて、大切に味わっていました~😌🌸💕


🐶「うま~😋」


良かったね🍀😆🍀


食べ終わって、いいおかおでパチリ📷