🌼ばににん&ここちゃんと小さな幸せ暮らし🌼

ようこさんのほぼ日記🌸お空組さんの愛犬ばににん&不思議なご縁で家族になった老猫ここちゃんと一緒に、小さな幸せを集めて暮らしています🏡

料理とガーゼハンカチ作り、多肉植物が大好きです。縁あって、わが家にやって来た愛犬や、子育てのことなどなど、

毎日の生活の中で、好きなこと、楽しいこと、辛かったことなど、つづりたいと思います。

いいこともあればよくないこともある!
人生プラスマイナス0で成り立ちます(*^^*)


元気をおすそわけしてみんなの太陽になりたいと、いつも思っています!

かわいい植物たちです

今日も残暑が厳しく暑いです☀️


最近更年期の症状(何とも言えない身体のダルさ&睡眠不足)がかなりひどくて、疲れます💦


そういうときは、ベンチに座って育てているかわいい植物たちを眺めます😃


3㎝ほどの小さな小さな苗から育てた、子宝草が、今ではびっくりするほど大きくなりました✨


お友達に頂いた、こちらも小さな多肉ちゃんがすくすく育っています。


小さな赤ちゃんもひょっこりお目見え🌱


こちらはちょっと珍しい、ミッキーマウスの木です🌳時期が終わってしまいましたが、一つ残っていたのでパチリ✨


実がミッキーの形になるのですが、見えるかな?


疲れたり、一息つきたいときは、ベンチに座って育てている植物達を一つ一つじっくり眺めて、パワーをもらいます✨


人間と違って文句も言わず、えらいっ(笑)


手をかけすぎても枯れるし、ほったらかしでももちろん枯れます。


大げさかもしれませんが、いろいろな生きていくヒントを、植物たちに教えてもらいました❤️


手をかけても、うまくやったつもりでも、枯れるときもあるし


毎年咲く花が突然咲かない年があったり。しばらくしてまた咲いたり。


枯れていた木から、小さな芽が顔を出してくれたときなど


生きるに当たって答えは一つじゃないんだなと、勉強しました🌹



全部受け入れて、そこからさぁどうすればいいかな、と考えられるようになりました😃



もちろん植物だけでなく、いっぱい教えてくれるすべての生き物に感謝ですね☀️


暑いけど、今日も穏やかないい天気です。