🌼ばににん&ここちゃんと小さな幸せ暮らし🌼

ようこさんのほぼ日記🌸お空組さんの愛犬ばににん&不思議なご縁で家族になった老猫ここちゃんと一緒に、小さな幸せを集めて暮らしています🏡

料理とガーゼハンカチ作り、多肉植物が大好きです。縁あって、わが家にやって来た愛犬や、子育てのことなどなど、

毎日の生活の中で、好きなこと、楽しいこと、辛かったことなど、つづりたいと思います。

いいこともあればよくないこともある!
人生プラスマイナス0で成り立ちます(*^^*)


元気をおすそわけしてみんなの太陽になりたいと、いつも思っています!

心こもってるのよ(笑)

おはようございます🌄


今朝も冷えますがとてもいいお天気です☀️


昨日は、ご近所のワンちゃん友達との忘年会でした🍺🎶🍺🎶🍺


いつも公園で会う40~70代のメンバーで、世代を越えて、いろんなお話が出来てとても毎年楽しいです❤️私が1番年下なんです😆


今年もとっても楽しくて、あっという間の3時間でした😌♨️🍶


日曜日の夜出かけるので、家族の晩ごはんを作って出かけるわけですが、


そんなときはパパッと作れるカレーとサラダ🍛🥗


にんにくとひきにくを炒めるところに、すりおろしニンジン1本分タップリ絡めます🥕


こうすると、油と絡めることによってニンジンのカロチンがとっても栄養価アップします⤴️⤴️


クミンは絶対必要☀️

玉葱のすりおろしとみじん切りもタップリ炒めます。



ホールトマトや刻んだトマトを加えてもいいですが、今日は切らしていたので




お水とルー、少しケチャップを加えて(あったらとろけるチーズも)、キーマ風カレーの出来上がり(←簡単っ)😃



その間に隣のコンロで鶏ハムを仕込んでおきました✨

サラダに使います❤️




あっ、カレー盛り付けの写真忘れました😅


千切りレタス、(←特にオススメ❤️)刻んだトマト、チーズなどなどトッピングして食べるのも、娘っちは大好きです😋🍴💕



簡単手ぬきに見えますが、野菜を大量にすりおろして、野菜不足も解消⤴️⤴️

鶏肉とゆで玉子のサラダで、成長期のタンパク質もバッチリ😃✌️


母の愛情タップリの手抜き料理で~す🍳


……あ~何で盛り付け写真を忘れていたんだぁ💦きっと頭の中MAX忘年会だったんだな(笑)


みなさんも、よかったら年末の忙しい時や、お出かけの時のお助けレシピにどうぞ❤️


ひき肉、すりおろし&みじん切り野菜なので、あっという間に出来ますよ😃


余ったカレーは次の日にホットサンドにしても🙆🆗✨


今日もとっても美味しかったとみんな言っていました✨😍✨




……でも、試験前の娘っち、毎日学校に出す、試験勉強の報告?のプリントの一言欄に



「母は忘年会で超遊んでいた間、私は塾の塾の自習室で超勉強してきました。」


って書いてありました(笑)(笑)(笑)



やめてぇ~💦




🐶おまけ🐶

バニラさん、元気なのですが、トリミングから戻ってから、ちょっと左のお耳が外耳炎っぽい💦

ママっちの直感で、年末も来るし、かかりつけに行ってこようと思います🏥



またこれについては後ほど載せますね😃


みなさんも、体調に気を付けてお過ごしくださいね🍵😌✨